東三河・湖西を中心とした就業支援サービス
よくいただくご質問
 
◆新規会員登録について
Q.会員登録をするメリットは何ですか?
A.求人情報の閲覧、応募や各種サービスのご利用、お申込みができるようになります。
詳しくは、ご利用ガイドをご確認ください。
Q.みかわーくのサービスを使うと料金が発生しますか?
A.無料でご利用いただけます。
Q.会員登録に必要な情報は何がありますか?
A.会員登録には「名前」「メールアドレス」「住所」「電話番号」「性別」「生年月日」の入力が必要です。
Q.確認メールが届かない場合はどうしたらいいですか?
A.迷惑メールに振分けされているか、メールアドレスが間違っている可能性があります。
また、携帯電話用メールアドレスでご登録された場合は、受信拒否設定をされていないかご確認ください。
受信拒否設定をされている方は「@mika-work.jp」からのメールが受信できるように設定をお願いします。
設定方法は各携帯電話会社によって異なりますので、各携帯電話会社へお問い合わせください。
Q.メールが文字化けしてしまいます。
A.携帯電話用メールアドレスやご利用の環境によっては一部、メールが文字化けしてしまう場合があります。
 
◆ログイン・ログアウトについて
Q.ログイン状態のままに設定することは可能ですか?
A.ログインページの「ログイン状態を保存する」にチェックを入れておくと、ログアウトするまでログイン状態を維持します。チェックがない場合は都度ユーザーIDとパスワードの入力が必要です。
Q.パスワード、ユーザーIDを忘れた場合はどうしたらいいですか?
A.ログイン画面にある「ユーザーID/パスワードを忘れた方はこちら」から手続きしてください。
Q.ログインしようとするとエラー・メッセージが表示されてしまいます。
A.半角/全角/大文字/小文字が登録された情報と異なっている可能性があります。
解決しない場合は、ログイン画面にある「ユーザーID/パスワードを忘れた方はこちら」から手続きしてください。
 
◆登録情報について
Q.登録情報では何ができますか?
A.登録情報では「プロフィール」の変更、「履歴書」「職務経歴書」の作成、データ保存、印刷、「職業紹介登録(個別相談)」の登録予約をご利用いただけます。
Q.プロフィールでは何ができますか?
A.会員登録時に入力した「名前」「メールアドレス」「住所」「電話番号」「性別」「生年月日」の変更が可能です。
ここに登録した情報は、応募やお申込みの際、自動で通知*1されます。通知されるプロフィール内容は、それぞれのサービスで異なりますので、応募やお申込みの確認画面で必ずご確認ください。また、履歴書・職務経歴書にも自動で反映*2されます。
*1直接応募の際は応募先企業へ、その他のサービスはみかわーく担当者へ自動通知されます。
*2電話番号は自動反映されません。
Q.履歴書・職務経歴書を登録しないと応募できませんか?
A.登録しなくても応募可能です。履歴書・職務経歴書は、応募先企業へは通知されません。
Q.履歴書・職務経歴書の利用方法を教えてください。
A.「履歴書フォーム」「職務経歴書フォーム」に登録した情報は、そのままフォーマットへ変換されPDFデータとして保存、印刷していただけます。
Q.職業紹介とは何ですか?
A.アドバイザーがあなたの経歴や希望を確認しながら、あなたに適した仕事が見つけられるよう就職・転職活動をサポートさせていただきます。(事前に職業紹介登録が必要です)
Q.個別相談とは何ですか?
A.履歴書や職務経歴書の添削、面接指導などを行っています。(事前に職業紹介登録が必要です)
Q.職業紹介登録や個別相談は料金が発生しますか?
A.無料ですので、お気軽にご相談ください。(事前に職業紹介登録が必要です)
Q.職業紹介の登録や個別相談を希望した時は、予約が必要ですか?
A.完全予約制になっております。ご予約は、お電話(0120-38-1771)または、登録情報の「職業紹介登録(個別相談)」に勤務地、希望職種等、ご希望の登録日時を入力してください。後日、みかわーくよりプロフィールにご登録いただいたメールアドレスに予約日時確認のメールを送信します。
 
◆求人をさがすについて
Q.検索にはどのような方法がありますか?
A.「かんたんサーチ」または、細かい条件を指定して求人をさがせる「もっと詳しく検索」の方法があります。
Q.Pick Upとは何ですか?
A.みかわーくがお勧めする求人情報を定期的にトップページのPick Upに掲載しています。
Q.ミカワンダフルとは何ですか?
A.定期的にみかわーくでテーマを絞り、求人特集を掲載しています。
Q.障がい者雇用について取り組んでいますか?
A.みかわーくでは、地域で自立した生活を送ることができるような社会の実現を目指し、障害のある方の雇用を応援しています。
Q.求人の詳細を知りたい場合、どうしたらいいですか?
A.募集に関するお問い合わせやその他の質問については、募集情報下部の「採用担当窓口」に記載されている宛先に、お問い合わせください。
Q.求人の掲載期間はどのくらいですか?
A.各求人ページの右上部分に掲載終了日を記載しております。ただし、募集が締め切りとなり次第、掲載期間にかかわらず求人ページは表示されなくなります。
Q.応募方法について教えてください。
A.みかわーくでは「直接応募」と「間接応募」の二つの応募方法があります。
「直接応募」とは、会員が掲載されている求人に直接応募していただく方法となります。
「間接応募」とは、みかわーくを運営する株式会社ISOが職業紹介を行う求人となります。
応募するには、株式会社ISOへ職業紹介の登録が必要となりますので、詳しくは、ご利用ガイドをご確認ください。
Q.応募した企業から連絡がありません。どうしたらいいですか?
A.募集情報下部の「採用担当窓口」に記載されている宛先に、お問い合わせください。
Q.直接応募の訂正や取り消し方法を教えてください。
A.直接応募の場合、入力した応募情報は企業へ直接送信されるため、みかわーくでは対応することができません。
応募内容の訂正・取り消しについては、応募先企業の採用担当窓口へお問い合わせください。
Q.掲載内容と事実が異なっていた場合、どうしたらいいですか?
A.至急、みかわーく担当者にお問い合わせください。調査をいたします。
 
◆退会について
Q.どうやって退会しますか?
A.マイページのプルダウンメニューにある「退会手続き」より退会可能です。
Q.退会後、登録した情報や応募履歴などはどうなりますか?
A.退会されると登録した情報や履歴は全て削除されます。
「履歴書」「職務経歴書」が必要な場合は、退会前に、データ保存するなど個人で保管して下さい。 詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。
Q.一度退会したが、再度登録する場合はまた初めから登録が必要ですか?
A.再度、登録される場合も最初から登録して頂く事になりますので、予めご了承ください。
 
◆サイトご利用上の注意事項について
Q.JavaScriptとCookie(クッキー)の設定は必要ですか?
A.みかわーくをご利用いただくには、ご利用しているブラウザでJavaScriptとCookie(クッキー)の設定を「有効」にしていただく必要があります。
Q.みかわーくの閲覧はどのような機種に対応していますか?
A.パソコン(Windows / Mac)、スマートフォン・タブレット(Android / ios)に対応しています。アクセスした端末のOSやブラウザの種類、バージョンによっては、不具合が発生することがあります。
(推奨ブラウザ:Microsoft Edge、Google Chrome、Safari)
Q.サイトが正しく表示されない場合や、ページ移行しない場合があります。
A.お使いのブラウザ環境設定を変更することで不具合が解消される場合があります。キャッシュ、Cookie(クッキー)履歴の削除をお試しください。解決されない場合は「お問い合わせ」フォームより不具合の内容をお知らせください。